-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

レッドエレンシア引退

レッドエレンシア⑥ゴール前
引退は覚悟していましたが、想像以上に酷いケガでした。コメントが痛々しくて何とも言えない気持ちになりました。幸い繁殖にあがることはできるようなので、夢の続きは二世に託したいです。

エレンシアには初の口取り、G1出走などたくさんの夢をもらいました。そして多くの方たちとの出会いをもらいました。私の一口ライフを根底から変えたと言っても過言ではないです。

その名の通りたくさんの「財産」をいただきました。
4年間30戦も私たちを楽しませてくれてありがとう、お疲れ様でしたと言いたいです。

まずはじっくりケガを直して、来年に備えて欲しいです。
そして私もレッドエレンシア16出資に備えさせていただきます^^

レッドエレンシア、房総特別9着

今後の行方は・・・

3月16日レース後コメント
三浦騎手「全体の走りはしっかりしていましたが、3コーナーでのけぞるところを見せていました。今日は追走で脚を使ってしまいましたね。最後も脚は使っているのですが…。馬場の内側は痛んできているので、なるべく馬場の良いところを走らせましたが、やはりパンパンの馬場じゃないとトモが取られてしまします。1400mだと流れも多少は緩くなるんですが、この距離ならそこまでの余裕が今日はなかったです。すみません」

redherencia_140316_01.jpg
久しぶりに応援に行ってきました。
エレンシアに会うのは昨年3月の美浦分場以来、出てきて早々のカメラ目線^^;
redherencia_140316_02.jpg
馬体重は-6kg。パドックを周回するごとに気合が乗ってきて、悪い印象はなかったですが、お腹のあたりの冬毛が気になりました。

レースはご覧のとおり、テンのスピードについて行けず、4角前で手が動いてまったく競馬になりませんでした。距離短縮と多少調子が落ちていたかもしれませんが、敗因はコメント通り馬場でしょう。
redherencia_140316_04.jpg
10Rの写真ですが、ダートのような砂埃^^;
パワーのないエレンシアにはこの馬場は厳しかったと思います。

正直、これで終わりか・・・と思いましたが、レース後にクラブの関係者にお話を聞いたところ、今日の時点で引退の話はなかったです。クラブとしてはもう1つ勝たせて上げたいということでした。続戦であれば次走は東京だそうです。
redherencia_140316_03.jpg
今後の状態ではこれでラストの可能性もありますが、繁殖に上げるのは5月でも間に合うそうなので、東京で勝って有終の美を飾ってほしいです!

レッドエレンシア復帰戦

青梅マラソンは中止orz
10年に1度の大雪が2週連続降るとは・・・
snow_140215_02.jpg
しかも、先週より酷いし^^;

昨日の時点で、今日の競馬は延期。明日の青梅マラソンも午前中に中止が発表されました。体調はまだ不十分とは言うものの、自称・晴れ男(笑)は健在でしたが、流石に雪を融かすことまではできませんでした^^;

さて、エレンシアが昨夏以来の復帰戦となります。
休み明けは走りますし、得意の1400m、待望の内枠なので、良い競馬を期待しています。
まだアナウンスはないですが、早ければ今春には引退もありますし、このレースで・・・ということもありえますので、もうひと華咲かせてほしいですね。

新馬戦以来の口取り権をゲットしたんですが、残念ながら火曜日は仕事のため応援に行けませんので、その時間は職場を抜けて実況を聞いて応援します^^;
確か、札幌で勝ったときも職場で実況を聞いていたので、その時の再来を期待しています!

レッドエレンシア、秋川特別は7着・・・

言い訳にしか聞こえないのが残念・・・

三浦騎手「返し馬から右トモの送りが本当ではない感じがしていたのですが、競馬でもそれが出てしまいました。いつもならスッとあの位置を取れるのですが、今日は少し仕掛けないと行かなかったですし、直線も前は開いていたのですが、右トモが入ってこないので空いたスペースに入っていけず、右に行くのを修正しながらという感じになってしまいました。右トモの外傷も右トモがついてこなくて、自分で蹴ってしまったようです。こんな馬ではないですし、今回は条件も揃っていてなんとかしたかったのですがすみません」

その右トモの原因って、オメーじゃね?と言いたいわ。
前走、ラチにぶつかった箇所が治ってなかったかどうかは分かりませんが、こんな騎乗ばかりしていれば出資者としてそう考えたくなりますよ。

外傷まで負ってしまって、これでまた放牧でしょう。
そして、彼の言う右トモが敗因であれば続投でなんしょうね。

それ以前に、その状態で出走させた陣営もしっかりしてもらいたいです。

レッドエレンシア、秋川特別に出走!!

5月皇成・・・
今月はリヴェールの入厩から始まり、ガルシアの好走(7着だけど)、ジゼルの勝利と3、4月の不振からようやく盛り返してきました。さらに上昇したいところですが、その鍵を握るのはやっぱりエレンシア・・・ではなくて、鞍上でしょうね^^;

来月23日にリヴェールのデビュー戦が決まって、出張計画書をエレンシアさんに提出したので、何とか受理していただけるようお願いします^^
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】241戦21勝
[21-27-13-170]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 吉澤ステーブルWEST
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 6戦0勝(0.0.0.6)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 3/4小倉4R
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 1戦1勝(1.0.0.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 宇治田原優駿S
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 ノーザンファーム天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港