-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 



果実酒を造ってみたシリーズ第4&第5弾

トマト酒ってどんな味?

kazitu-shu_120716.jpg
第4弾「あんず酒」
あんず+ブランデー


第5弾「トマト酒」
トマト+レモン+ホワイトリカー(焼酎)

夏場(8、9月)に飲むつもりで仕込んだんだけど、飲み始めは3ヶ月後だったりする(笑)

kazitu-shu_120716-2.jpg
第1弾「梅酒」は1年漬け込んで完成しましたが、半分くらいまで減っていたのは気にしてはいけない^^;使った梅でジャムも作りました。


炊飯器で作ってみたシリーズ第2&3段!!

メリ~クリスマス~
というわけで、炊飯器を使ってクリスマスケーキとチキンライスを作ってみました。
【クリスマスケーキ・有馬記念SP】
xmas_02.jpg
他にデコレーションが思いつかなかったので、有馬の予想入りです(笑)
当然すべて炊飯器で作るのは不可能なので土台だけです。ホットケーキミックスを炊飯器に突っ込んで炊きました。生クリームは手動撹拌器をグルグル回しまして作りました。中にもイチゴを入れましたよ~^^
生地はホットケーキなんですが、水分が少なかったのかちょっと固めでした。
xmas_01.jpg xmas_05.jpg
【残念なチキンライス^^;】
xmas_03.jpg
こちらは米と材料を炊飯器に入れてポチッとな!
デキは見た目がイマイチ・・・
ケチャップと水の分量を間違えたのとオムライスのつもりが玉子焼きになりました(笑)ただ、味はそれほど悪くはなかっですよ^^

そして今日の夕食のみなさん
xmas_06.jpg
ローストチキン以外は一応手作り^^
お酒も自家製の「梨酒」です。
nashi_shu.jpg xmas_07.jpg
3ヶ月でどうしてこうなった^^;
肝心の味ですが微妙です(笑)3ヶ月経ってもほとんど原液の焼酎の味です。これは失敗だったかな~

これを完食した後、腹が痛くなりました(笑)
食べすぎなのか、変なものを入れてたのか・・・

しか~し、夜食にケーキ1/4完食^^
甘いものは別腹ですよ!!

明日は有馬記念行って来ますが、負けたら今日の残りをチンして食べます^^;

果実酒を作ってみた第3弾!!

1ヶ月でレモン酒(第2弾)、完飲しました。
lemon_shu.jpg
初めて作ったわりには良くできたかな。まんまだと濃すぎたので、水やソーダで割って飲みました。

漬けたレモンを捨てるのはもったいないので、予定通りジャムに、
lemon_jam.jpg
適当に作ったので、煮詰め足らずでゆるゆるな状態^^;
lemon_zerry.jpg
そこで、ゼリーに進化しました!!
余ってたゼラチンをお湯で溶かして、ジャム(もどき)を混ぜて冷やして出来上がり。これがなかなか美味でした^^

そして、瓶が空いたので果実酒第3弾は
nashi_shu.jpg梨酒!!
瓶に切った梨を入れて焼酎を注いで終わり!あとは2週間待って完成です(半年くらい熟成させたほうが美味しいらしい)
今回はかなり手抜きです(笑)
秋華賞のころは飲み頃だね~

第1弾の梅酒はまもなく3ヶ月になりますが、梅はだいぶしわしわになってきました。
ume_shu.jpg
ちょいと試飲のため、ふたを開けてみましたが、香りは「梅酒じゃん(笑)」と感動^^
ume_shu2.jpg
半年くらいは熟成させるつもりですが、量はたくさんあるのでまたロックです・・・

やっぱ濃いです^^;
味は甘さ控えめですが、ちゃんと梅酒です。あと3ヶ月でどんだけ進化するか楽しみです^^

かじつゅしゅ

滑舌が悪いのでこうなります(笑)
ホームセンターで果実酒用の酒瓶が並んでいるのを見て、面白そうだったので作ってみました。
cooking_110722-1.jpg
今回仕込んだのは梅酒レモン酒です。
梅酒は仕込んで3週間、レモン酒は1週間経っていますが、梅に良い感じでシワが入ってきています。
飲み頃は梅酒が3ヶ月後、レモン酒は1ヶ月後からのようですが、梅酒は1年熟成させたほうが美味しくなるらしいです。まあ、そんなに待つつもりはありませんが、僕は家ではあまりお酒は飲まないほうなので、1年後も残ってるかもしれません・・・
先々は愛馬の勝利をこのお酒で乾杯したいですね^^

さて昨日は、土用の丑の日。
少々奮発して国産(養殖)うなぎを買って作ってみました。
cooking_110722-2.jpg
うなとろろ丼。うなぎにとろろをかけただけです^^;
何か見た目が悪いですが、少し黄色いのはとろろに卵の黄身とわさび醤油を入れたためです。肝心の味のほうはちょっと国産(養殖)に期待しすぎたかも・・・やまいもも5%引きのだったし(笑)

今月のジョギングはこのクソ暑い中、100kmを超えそうなペースで距離を延ばしています。うなぎを食べて暑い夏を乗り越えたいですね^^

炊飯器で豚の角煮を作ってみた

動画サイトに投稿されていたレシピを参考に作ってみた。
cooking_110522-1.jpg
今日の夕飯の献立。独り暮らしならこれで十分でしょ?

cooking_110522-2.jpg
豚肉のほか具は大根と長ネギ。ゆで卵も入れる予定でしたが、大根と肉を入れすぎて入りませんでした^^;というかそれ以前にゆで卵失敗しました(笑)

1時間経っても炊き上がらなかったので、そこで止めましたが少なくともなべで作ったより良くできましたね^^肉、大根とも柔らかくできました。
※正規の作り方ではないので炊飯器が壊れる可能性もあります。試す場合は自己責任で・・・。
今は炊飯器に初めからいろいろな機能が付いているので新しいのでも買おうかなぁ~それよりも圧力鍋とかホームベーカリーが欲しいんだけど、置く場所がない・・・

cooking_110522-3.jpg
スーパーで80円だったので、ものすごく久しぶりに発泡酒を購入。今さらですが調べたら「スピリッツ」は「蒸留酒」の意味らしい。

一口出資した「レッドスピリッツ」の母「ドメーヌ」はワイン用語なので、命名者さんはそれも狙ってつけたのかな?

そして、写真を見て韓国産と初めて気づいた・・・それで安いんだね^^;
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】241戦21勝
[21-27-13-170]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 吉澤ステーブルWEST
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 6戦0勝(0.0.0.6)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 3/4小倉4R
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 1戦1勝(1.0.0.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 宇治田原優駿S
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 ノーザンファーム天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
