-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

レッドスピリッツ、引退・・・

お疲れさま。
redsplits_120812.jpg

再度のレントゲン検査の結果により、骨片の剥離以外に全治9ヶ月程度の亀裂骨折が判明し、改めて関係者間で今後に協議しましたが、治療に時間が掛かってしまうこと、また例え治癒したとしても、再発の可能性も否定できないという獣医師の診断も考慮して、残念ではございますが、引退を決断致しました。出資会員様には改めて書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドスピリッツ号にご声援いただき、ありがとうございました。

前週は地方から再スタートという話でしたが、重度の骨折が判明して引退となりました。
最後まで足元に泣かされました。2度トラブルで戻ってきてくれましたが、3度目は厳しかったです。

今さらあれこれ言っても仕方ないですが、
馬の医療って結構いい加減んなんだなぁ~と。
昨秋の「実は骨折してました」
今回は3度目の検査で「重度の骨折」が判明。
それと、中川厩舎入厩してから判明した「ノド鳴り」も放牧中に分かってなかったとしたら大問題でしょう。

最後まで順調に行かなかったのは脚部不安が最大の要因ですが、(最初の)厩舎、育成、クラブとあまり人に恵まれなかったようにも思えます(勝手な憶測ですけど)。
そんな中で、急遽スピリッツを引き受けてくれた中川師は良く頑張ってくれたと思います。地方からの再スタートも考えてくれましたし。

昨夏は大きいところを狙えると期待していたので、このような結果になってしまったのは大変残念でしたが、走る姿を見ることが出来たのはせめてもの救いでした。
この続きは子供たちに期待します!

レッドスピリッツ、レース後コメントほか

次が勝負!!てかラストチャンス??

レース後コメント
杉原騎手「今日が初めてのレースでしたが、砂を被っても問題ありませんでしたよ。まだ前半はフワフワするようなところがありますが、最後も脚は使っていますし、力のある馬なので次は楽しみですね」
12.08.15 (中川厩舎)
中川調教師「競馬が終わって、上がり運動の時に脚をつけなかったので、競馬場の診療所で以前に骨折した箇所を、レントゲンを撮って調べました。結果は異常なし。時間が経つにつれて脚もしっかりつけるようになったので、自分で気にしていて、少し癖になっているのかも知れないですね。昨日、今日と運動だけでしたが、出掛けの歩様も気になるようなところはなかったですし、いつも通りしっかり歩いていたので、この後も様子を見ながら次に向けて進めて行きたいと思います。」
12.08.16(中川厩舎)
担当助手「昨日までは曳き運動だけ行っていましたが、今日は人を乗せての運動を行いました。出掛けの歩様も使う前と変わらない感じですし、普通に歩いていて、躓くようなところも見せていないので、今日の感じならレース後も脚元の方は大丈夫だと思います。使った後で、体は寂しくなってはいますが、飼葉もしっかり食べているので、次に向けて進めて行きたいと思います。」

脚やノドに異常はなかったようなので、まずは一安心です。
向場面で下がって行った原因についても、「フワフワしていた」ということなので次は変わってくれると思います。

馬体が減っているのが気になりますが、次がラストチャンスになる可能性もあるので、しっかりと調整をお願いします。出来れば芝を走って欲しいです。

レッドスピリッツ、デビュー戦は6着

デビュー戦は難しいな~

redspirits_120812-01.jpg
まずは横断幕ありがとうございます。
昨夏にデビューもできたので、待ったでしょうね。

そして、メンコの色合わね~^^;

馬体重466kgと入厩前と比べて20kg減ってます。パドックではそれほど気になりませんでしたが、調教で減ったのか輸送で減ったのか。
それから、左前の歩様が気になりました。怪我したのは右足なので、良くわかりませんが「時々躓く」とコメがあったのでその辺りの影響でしょうか。

redspirits_120812-02.jpg
スタートは五分。先頭集団につけますが、向場面で早くもジョッキーの手が動いてずるずると後退。直線はじわじわと伸びて6着の入線でした。向場面での後退の原因が気になりますね。

自分の力を発揮できずに、終わってしまいましたが、まずは無事に走り終えてホッとしてます。レース後の反動がないことを祈ります。

次のレースのレッドガナドーラも能力を発揮できずに終わりました。両馬とも能力はあると思いますが、この時期の経験馬相手のデビューはそう簡単ではなかったです。

レッドスピリッツ、ついにデビュー!!

ヒーローは遅れてやってくる(笑)

12.08.09(中川厩舎)
中川調教師「昨日坂路でビッシリやったので、今日は運動だけで様子を見ました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、追い切った反動はないですよ。昨日やった事で気合も乗って来て、大分やる気になって来ています。レースは来週でも良いと考えていましたが、これ以上稽古をやって入れ込んでも良くないので、今週日曜の新潟・ダート1800m(牝馬限定)を杉原騎手で使う事にしました。初めての競馬で揉まれて力を発揮できないと困りますし、ゆったり流れるこの距離はこの馬には良いと思います。仕上がりは良いですよ。初めての分、割引はありますが、稽古だけ走ってくれれば気の良い馬ですし頑張ってくれると思っています。明日は坂路とウッドで乗って、最終調整をして行きたいと思います」

ロブレスは引退、ガルシアは勝ちきれず、3歳馬最後の砦がようやく登場します。満を持してと言いたいところですが、脚元不安に加え咽鳴りの症状も出てるようなので満身創痍のデビューとなりそうです。

ノドのこともありますが、初戦なので自分の能力を発揮できるかですね。調教は抜群に動いてましたし、3kgもらってますので、その能力を発揮してくれればチャンスは十分あると思ってます。
と言うものの、まずは無事に走り終えることが1番ですね。

明日は2年ぶりに新潟に特攻します。そのときは・・・再来を期待してます^^
次のレースにレッドガナドーラもデビューするので、こちらも応援してきます。スピリッツ同様苦労してきた馬なので、両馬とも良い走りをして欲しいです!!

レッドスピリッツ転厩

良い方向に向かってくれれば!

kinkyo_redspirits_63.jpg
長すぎる近況を見て、一瞬「終わったか・・・」と思いましたか、まもなく「ようやく始まったか~」に変わりました^^

今週の近況を要約すると
美浦・中川公成厩舎に転厩します。
そして
新潟デビューを目指します。

庄野厩舎が良かったか悪かったかはここでは言いませんが、2度の入厩ともまもなく故障で放牧。少なくとも良い流れではなかったでしょう。もちろん中川厩舎が良いかは分かりませんが、悪い流れを変える意味でもこの転厩は良かったと思います。

で、何で転厩先が中川厩舎になったのかは疑問ですが、
東サラ馬は初めてですし、今年の募集馬の預託先だったりするのかな?

まだ実績を残している厩舎とは言い難いですが、まだ若い厩舎なので積極的に見てくれることを期待してます。よくよく調べたらと、去年の金杯でお世話になってましたね^^

デビューに向けてのプランが出ましたし、中川師はやる気がありそうです^^;
時間はあまりありませんが、目標の新潟に向けて順調に行って欲しいです。
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】241戦21勝
[21-27-13-170]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 吉澤ステーブルWEST
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 6戦0勝(0.0.0.6)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 3/4小倉4R
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 1戦1勝(1.0.0.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 宇治田原優駿S
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 ノーザンファーム天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港