-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

【ジョギング】トレイルランニングin清里

何を思ったか、山梨県の清里まで行って走ってきました。
特に大会があったわけではなく、RUNNETでビギナー向けのトレランコースの紹介があったので、夏期休暇を利用して行ってきました。

正確な場所は清里の「キープ協会」という所で、酪農や自然観察などが体験ができる施設になっています。トレッキング用のコースもいくつかあって、その中から最長の7kmの「キープ1周・森と草原と渓谷の自然歩道」というコースを走りました。

◎簡単にコースを紹介◎
kiyosato_1.jpg  kiyosato_5.jpg
初めの1kmくらいは森林内を走って渓谷に出ます。が、渓谷沿いはほとんど走れませんでした(笑)
足場が不安定なうえ前日までの雨で、下がゆるく滑りやすくとても走れそうにもなかったです。
右の写真が「吐竜の滝」という所で、このコースの見所の1つでもあるそうです。

kiyosato_2.jpg  kiyosato_3.jpg
2kmくらい渓谷を下ると森林→草原→森林と続きます。
このあと、道を間違えてスタート地点に戻ってきてしまい、そこで終了しました。
結果、走行距離は約6.4kmで時間は約70分でした(歩いた距離含む/休憩時間含まない)。

kiyosato_4.jpg
そして、ご覧の有様よ(笑)
足首から下は泥だらけでしたのでハーフパンツにしなくて正解でした。
だいたいコースが分かったので次回はもう少し走れるルートを選びたいですね。

そのあとはサクッとここを後にして次の場所へ移動。
「何を思ったか」と書きましたが、実はもう1つ目的があってネットでそれを探している最中にあることを見つけて会いに行ってきました。

tanhauser_01.jpg  fukukitaru_01.jpg
さて問題です。
この馬たちは誰でしょう?

ヒント
①2頭とも同じ冠名4文字+5文字です。
②左はミホノブルボンやライスシャワーと同世代で名脇役。
③右はサニーブライアンやメジロブライトと同世代でG1ウイナー。

答え

左が「マチカネタンホイザ」で右が「マチカネフクキタル」です。
ここは、さきほどのキープ協会から車で約10分くらいの所にある小須田牧場さんです。
ここでは乗馬体験ができるほか、宿泊施設やレストランもありました。

残念ながら両馬とも種牡馬を引退して、こちらの牧場で余生を送っているそうです。
タンホイザは年のせいか、ボーっとしていましたが、2頭とも元気そうで何よりでした。

それで、もう1つの目的は久しぶりに外乗をしたかったのですが、こちらでは休日や連休中は行っていないということで、断念しました。他の乗馬施設も調べてはいましたが、思っていたよりトレランの疲労があったので近くの温泉に行って、お昼を食べてそのまま帰ってきました。

帰りは高速降りた後に、渋滞と豪雨で散々でした…

最後に2ショット写真。
tan-fuku.jpg
清里に行ったときは寄ってみるのはいかがでしょうか。

Comment

13 2010.08.14 Sat 00:30  ボーノ #-
山梨にいらしてたんですね!
馬好きの山梨県人にとってみれば答えはカンタンです^^;
ここの小○田牧場の他に、小淵沢や長野の佐久にもかつての活躍馬たちが余生を過ごしている牧場がいくつかありますので、またいらっしゃる時は声かけてくださいね^^
  [URL][Edit]
14 2010.08.14 Sat 09:41  海馬 #4B3NfbaA
そうでした!
ボーノさんは山梨の方でしたね。
名刺までいただいていたのにすっかり…

また行くことがありましたら教えてください。

  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/125-17fd4f3d
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】258戦21勝
[21-29-16-190]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 9戦0勝(0.1.1.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来