-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 



【マラソン大会】海馬10戦目『報徳マラソン(10km)』結果

【名称】第32回報徳マラソン大会
【日時】11/7(日)10時00分~
【場所】神奈川県小田原市
【種目】10kmの部 一般男子
【資格】高校以上~45歳未満
【人数】393名(エントリー数)
【走料】1200円

【天候】晴
【気温】15℃
【風向】東1m
【馬場】良
(Yahoo!天気小田原9時より)

【コース】酒匂川サイクリングコース
houtoku01.jpg
スタート後、サイクリングコースに出るまで、住宅地と田んぼ(の間)を走ります。酒匂川に出てからは上流(北)に向かい、5kmすぎで折り返してゴールです。

【レース回顧】
昨日、前半から突っ込むと宣言しましたが、

最初の1kmは「4分08秒」・・・

突っ込みすぎた(笑)

4分20秒くらいを見込んでいましたが、前のほうにいたので周りのペースに乗せられた感じもします。さすがに、このペースでは5kmも持たないので、2km以降は4分30秒を少し切るラップにペースダウン(それでもベストを狙えるペースです)。

そして、予定より早く4kmすぎで足首痛が・・・(笑)
ただ、痛みはひどくならなかったので、タイムにはあまり影響なかったかもしれません。

5kmで給水、折り返して若干ペースが落ち気味でしたが、4分30秒前後は死守。しかし、6.5km付近で5分遅れでスタートした45歳以上男子の部の方にあっさりと抜きさられました(笑)
それ以降、たぶん10人以上は軽く抜かれたと思います。5分のアドバンテージがあったんですがね・・・

そして、8kmをペースを上げればベストを狙えるタイムで通過。ここで上げるか悩みましたが、上げたら最後垂れると判断し、ここは自重。9kmでもさらにペースを上げればベストを狙えるタイムだったので、1kmは持つだろうとラストスパート

【結果】
houtoku02.jpg

・・・

あと一歩及ばずorz
ラスト1kmは「4分06秒」と10kmのラップでは自己ベスト。もう少しスパートを早くすれば良かったかもしれませんが、結果論なので仕方ありませんね。

【参加賞】
houtoku03.jpg
スポーツタオルだけですが、走料が安いのでコレで十分ですね。

【感想】
昨日の公約は半分以上達成できたと思います。厳しいと思っていたので(笑)、今の状態でよくここまで走れたなというのが正直な感想です。コースが平坦だったこと、懸念の右足首がそれほどひどくならなかったのも好結果の要因だと思います。次走に向けていいステップになりましたが、少し激走したのでいつもより疲労が大きいような感じもします。今週は体調の回復に専念して、来週からまたペースを上げる予定です。

【次走】
11月21日(日)よこすかシーサイドマラソン(10km)

Comment

61 2010.11.07 Sun 20:09  ブレッド #-
海馬さん、こんばんは~

今日は大学駅伝やってましたが、負けずに走ってたんですね。
お疲れさまでした^^
足首の不安も歩様に出るほどではなかったようで何よりです(笑)
なかなかいい走りが出来たようですね~
後は足元がパンとするといいですね。
気候は走りやすくなりましたね^^

エレンシアはじっくりになりそうですが、
どこかで勝ってクイーンCへ行けたらいいですね。
抽選はイヤですし。。
熱発、軽くはなかったんですねぇ(^_^;)
  [URL][Edit]
62 2010.11.07 Sun 21:09  海馬 #4B3NfbaA
>ブレッドさん、こんばんは。

僕もソエかもしれませんね(笑)
今日は結構自信になったので、次走は本気で記録を狙いにいきます^^

エレンシアの次走についてはそろそろ情報が欲しいところですが、今週のコメントを見る限りまだ時間がかかりそうな感じですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/183-01626cd4
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
