-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

【マラソン大会】海馬11戦目『よこすかシーサイドマラソン(10km)』結果

【名称】第35回よこすかシーサイドマラソン
【日時】11/21(日)9時30分~
【場所】神奈川県横須賀市
【種目】10km 一般男子(15歳以上~39歳未満)の部
【資格】15歳以上~39歳未満
【人数】895名(エントリー数)※10kmの部総数2000名くらい
【走料】3800円

【天候】晴
【気温】13℃
【風向】北西2m
【馬場】良
(完走証より現地9時時点)

【コース】
よこすか海岸通り
yokosuka_01.jpg
海岸沿いを南東に向かい、5kmで折り返してゴールです。

【レース回顧】
記録を狙うため、スタート地点で前のポジションを獲るつもりでいたのですが、荷物預りで思った以上の時間がかかってしまい、中団より後ろからのスタートとなりました。これが後々まで響くことになります。

最初の1kmは「5分ジャスト・・・
予定より30秒も遅いタイムです。初めの2kmは片側2車線の道路を走りますが前目につけれなかった結果、馬群(遅いランナーの方々)をさばくのに一苦労。徐々にペースは上げていきましたが、約6kmまでは蛇行しながらの走りになってしまいました。
残り3kmの時点で4分/kmで自己ベストを更新できるところまでもって来れましたが、自分にはそこまでの力はないので、記録への挑戦はここで終わりました。

【結果】
yokosuka_02.jpg
時計の精度もありますが蛇行して走った分、100m以上余計に走ってしまいました。タラレバになりますが、初めから自分のペースで走れていたら自己ベストは出せたかもしれません。ただ、それでも44分を少し切るくらいなので、これが今の限界だとも感じました。

昨年よりちょうど5分縮めたことになりますが、特にバテたわけでもなく自分の走りができず、不完全燃焼でした。少し痛みはありましたが、足首の影響もほとんどなかったと思います。噂の『新兵器』の効果は今日だけでは分かりませんでした(笑)

【参加賞】
yokosuka_03.jpg
普通です。

【感想】
昨日、「気持ちに余裕がある」と書きましたが、結果的にコレが油断につながったかもしれません。1時間前に受付を済ませましたが、少し余裕を見ていたら荷物預りの行列に巻き込まれてご覧の有様です。記録を狙うためには早めに着いて準備することが重要だと感じた大会でした。今後の教訓にしなければいけませんね。

大会の感想は昨年同様、高校生スタッフの対応がしっかりとしていて好感が持てました。また、出店やライブ等のイベントも昨年より増えていて大会を盛り上げていましたね。コースはほぼ平坦なので記録を狙える大会ですが、そのためには↑です。

【次走】
はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ)

2度目のハーフです。先週試走をしましたので、ペース配分など作戦を考えたいと思います。この大会が今年最後の大会の予定なので、今日のような不完全燃焼しないよう、気を引き締め直したいと思います。あとは右足首の状態ですね・・・。

Comment

63 2010.11.23 Tue 15:03  ブレッド #-
海馬さん、こんにちは~

携帯から見ているんですが、
『秘密兵器』まだ明かしてませんか?(笑)
今回は馬群を捌くのに苦労したようですね(^_^;)
手綱捌きを磨いてください(笑)
お疲れさまでした^^

エレンシアはようやく動き出しましたね。
仕上げるのには手間はかからないタイプでしょうから、乗り出せばメドが立つのは早いかも^^
まあ年明けでしょうから、しっかり息を作って欲しいですね。
秘密兵器  [URL][Edit]
64 2010.11.23 Tue 21:56  海馬 #4B3NfbaA
> ブレッドさん、こんばんは~

出遅れて折り合いを欠くという最悪のパターンでした(笑)
次回は挽回します^^

『秘密兵器』というほどの代物ではないですよ~
後ほど紹介します。
Re: 秘密兵器  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/190-3f64b057
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港