-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マラソン大会】海馬12戦目『はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ)』結果

【名称】第6回はだの丹沢水無川(みなせ)マラソン大会
【日時】12/05(日)9時00分~
【場所】神奈川県秦野市
【種目】ハーフ
【資格】高校生以上
【人数】2100名(エントリー数)
【走料】3000円

【天候】晴
【気温】10℃
【風向】北北西1m
【馬場】良
(Yahoo!天気9時より)

【コース】秦野の中心街~丹沢の大自然の中を走る
hadano_01.jpg
昨日、コースを簡単に紹介しましたが、再度走ってみると多少違ってました。まず、スタート後は緩やかに登っているがほぼ平坦としましたが、全然平坦ではなかったです。明らかに坂でした^^;それと6kmからはアップダウン繰り返しながら12kmまでは全体を通して上りと訂正します。

【レース回顧】
前回(横須賀)の反省踏まえて、30分前にスタート地点について前目の位置をキープ。それでも、人数が多かったので初めの1kmは「5分15秒」と予定より少し遅いタイムで入りました。その後は、坂が思ったより(試走のときより)緩く感じたので、机上計算より速いペースで11km付近まで進みます。全くオーバーペースではなく、良いリズムで走れていました。8km付近で左手に見えた富士山を眺めながら走れる余裕もありました。11kmから約1kmの長い上りがあり、12kmのラップが「5分45秒」かかりましたが、13kmまでの下りで挽回します。

そして最大の難関に挑みます。坂と背中への強い日差しもあり14kmまでのラップが「5分56秒」、15kmまでが「5分23秒」と苦しみましたが、想定の範囲内で乗り切ります。

この大会の最大の見せ場(?)、15km手前の戸川公園の「風の吊り橋
風の吊り橋
風の吊り橋 posted by (C)うずたん

一瞬、凱旋門を思い浮かべました^^;
この橋を渡り給水をとって水をかぶって、ゴールまで下ります。

【結果】
hadano_02.jpg

『It's New Record!!』(英語がおかしければ突っ込んでください^^;)

下りに入ってから、「4分40秒前後」までラップを上げます(これでも後ろから結構抜かれましてけど・・・)。これなら45分は余裕で切れると思いましたが、残り2kmでペースが落ちます(苦しくなります)。あと1kmになってからは、脚の力が抜けていくような感覚になり、5分を超えるラップになりそうでしたが最後の気力を振り絞ってラストスパート(300mくらい)。
※時計の距離が若干足りませんが、上りに入ってから徐々に誤差が出てきたので、高度による精度の問題だと思います。

【参加賞】
hadano_03.jpg
Tシャツ、不二家のお菓子セット、ヘッドライト磨きコンパウンド・・・
近くに不二家の工場があるのでお菓子セットは分かるのですが、コンパウンドって何でだろう?(笑)次の洗車でありがたく使わせていただきます^^

【感想】
「1時間45分」はフラットなコースであれば、余裕で切れると思っていましたが、5月の裾野ほどではなかったもののこのアップダウンのコースで出せるとは思っていませんでした。懸念の右足首は違和感はありましたが、レースには全く影響はなく(集中しているから?)、リズムよく走ることができました。また、最後の2kmで苦しみましたが、ラスト5kmを垂れることなく走りきれたことは『新兵器』の効果もあったかもしれません。

今回、初めてこの大会に参加しましたが、今まで一番良い大会でした。大会案内のパンフレット、当日の運営スタッフの誘導、会場の施設等ほぼ完璧ではなかったかと思います。沿道の応援も大山ほどではないものの、それに次ぐくらいの方が応援してくれたと思います。
強いて改善をお願いしたいと言えば、最後はトラックを1周してゴールしたかったです。距離その他の理由があるかと思いますが、競技場の外周を回るのは残念だと思いました。
また来年も参加したい大会でした。

今日は今年最後の大会でしたが、今までで一番良い走りができました。おかげで帰りと今も疲労感と脱力感で一杯です^^このあとはしばらく休養して右足首の回復に専念します。明日の状態を見てからですが、近々病院に行こうと思っています。
「1時間45分」を切って喜んではいますが、60歳代、70歳代の昨年の優勝タイムはこのタイムよりずっと速いです・・・

もっと頑張らないといけませんね^^

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/198-cd7dbc83
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。