-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年出資馬近況(1/27、2/1)

【ドメーヌ09】

kinkyo_domaine09_9.jpg
11.01.27 
(社台ファーム)
「2歳になって、物凄く大きな変化があったわけではないのですが、直線コースを使った調教にも慣れてきて、坂を楽に上がれるようになってきています。タイムは1F17、18秒というところですが、走りっ振りは、明らかに良くなってきました。ここまでは、とても順調に来ていますよ」

社台ファームでドメーヌ09の調教を担当している関森氏が、明るい表情で、その近況を語ってくれました。走る方に関しては、順風満帆といったドメーヌ09ですが、性格の方は、なかなかにユニークな若駒のようです。

「馬房のなかでも、脚を触られたりするのが嫌みたいです。“ワタシに気安く触れないで”という様子は、まさに“女王様キャラ”です(笑)。まあ、気が強いのは、競走馬にとって悪いことではないですが、もう少し気性面で大人になってくれると、本当に言うことなしですよね(関森氏)」

今後は、精神面の成長も待たれるドメーヌ09ですが、その乗り心地には、素晴らしいものがあると、関森氏は指摘します。

「とてもフットワ-クの良い馬です。素軽い走りができますから、芝のスピード競馬に向くのではないでしようか。今後の課題としては、馬体に幅が出てきて、パワーが付いてくれば、さらに良くなってくるはずです。いずれにしても、春を迎えるころには、一段と成長した姿を見せてくれると思います」

仕上がりの早さも期待できるドメーヌ09。同じマンハッタンカフェを父に持つレッドディザイアのように、牝馬クラシック戦線での活躍を期待したいところです。
「ユニークな若駒」という表現が笑えますね^^
気性面の問題は今に始まったことではないので、これが競馬で悪く出なければ(良く出れば)いいのではないかと思います。

【ネイチャーガイド09】

kinkyo_natureguide09_8.jpg
11.02.01 
(下河辺牧場)
ネイチャーガイド09の現時点での馬体重は468キロ。昨年秋に比べると、だいぶ逞しさを増した印象を受けました。下河辺牧場の育成、調教を統括する下河辺隆行氏は、その現況を、こうコメントしてくれました。

「屋内ダートコースでの乗り込みとともに坂路コースにも入れ始めました。現在は、1F25秒くらいのゆっくりとしたペースですが、近々、1F20秒くらいまでペースを上げる予定でいます」

ネイチャーガイド09の父は、昨年のクラシック戦線で旋風を巻き起こしたゼンノロブロイ。ネイチャーガイド09の走りには、ゼンノロブロイ産駒らしい伸びやかさがあるようです。

「柔らか味や素軽さがあって、スピード能力には、相当なものがあると考えています。性格も真面目ですし、調教も一生懸命にこなしていますよ。後は、もう少しパワーが付いてくれば、言うことなしの若駒に成長してくれるのではないでしょうか(下河辺隆行氏)」

年が明けて、更なる充実を示しはじめたネイチャーガイド09。G2青葉賞に勝って、G1ダービーで2着した父ゼンノロブロイや、日本の桜花賞にあたるG1英1000ギニーを制した曾祖母ウォータールーのように、クラシック戦線での活躍を期待したいところです。
相変わらず評価が良いですね。調教も順調のようですし、性格が真面目で、一生懸命なところがエレンシアに似てて好感が持てますね。

両馬とも、スピード能力が高い評価ですね。仕上がりも早そうな感じです。今後の成長でパワーも付いてくるでしょうから、かなり期待しています。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/228-9466f26a
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。