-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

春菜賞観戦記

12時に現地到着。
昼時もありましたが、スタンドの観客少なぁっ。

G1ですと2レース前にはパドックでの撮影ポジションを確保して待機するのですが、今日も同じノリで待機していたところ8Rのパドック終了後でも全然余裕でした・・・。

【パドック】
〔横断幕〕
red-herencia_110205-01.jpg
前走の芙蓉Sの時もありましたが、作成者さん『GJ!!』です。お母さんの名前を入れるなど、文才のない私にはこういうフレーズは考えられませんね^^;

〔発見〕
red-herencia_110205-03.jpg red-herencia_110205-10.jpg
馬体重は厩舎コメントどおり420kgを割ってきました。相変わらず小柄ですが、マイナス分の細さは感じませんでした。今日のメンバーは比較的馬体重の軽いメンバーが多く(480kgが最高)、8番の馬がエレンシアより小さかったこともあるかもしれませんが・・・。

そして、エレンシアのチャームポイントを見つけました。

それは 『耳毛!!』です(笑)

〔騎乗命令前のひと時〕
red-herencia_110205-04.jpg
国枝先生と三浦騎手が何やら密談。

八百長はいけません(爆)
(冗談は置いといて、面白い光景でしたので載せてみました。)

〔三浦騎手騎乗〕
red-herencia_110205-05.jpg red-herencia_110205-06.jpg
以前から思っていましたが、このベテラン厩務員さんとのコンビは良いですね。何か親子のように見えます^^
今日の作戦でしょうか?騎乗後、鹿戸先生が何か指示を出していました。
red-herencia_110205-07.jpg

【本場場入場】
red-herencia_110205-08.jpg red-herencia_110205-11.jpg
やはり今日は人が少ないですね。すんなりと最前列歩確保。
新馬戦のように隊列を組むことはありません。馬場に出てからは、各馬思い思いに流していきました。

【レース結果】
red-herencia_110205-09.jpg
スタート後、すんなりと2番手をキープ、4コーナーまでスムーズな競馬。直線は余力十分で先頭を追いますが、楽に逃げられてしまい、そのまま2着で入線しました。
絶好の位置でしたが、スローペースで逃げられてしまい、最後は突き放されてしまいました。今日は自己最速の上がりでしたが、瞬発力勝負は分が悪いですね。それでも2着をキープしたところは力がある証拠だと思います。また、4ヶ月ぶり、馬体減とマイナス材料もありましたから、今日は十分に力を発揮してくれたと言って良いでしょうね。先につながる競馬でした。

勝った「クリアンサス」は父Redoute's Choice(豪の1200~1600G1を4勝しているらしい)、母フラワーパークと「この距離は任せなさい」と言わんばかりの血統ですね。厩舎は松永幹夫厩舎・・・

ミッキー先生、頑張るのは来週にしてください(笑)

表彰式の後、松永先生はファンからサイン攻めにあってましたが、調教師になっても人気は衰えませんね。さすがです^^

【再会】
レース後、ウイナーズサークル前で新馬戦で口取り撮影をご一緒した方々にお会いしました。何人かの方とはお会いするとは思っていましたが、私を含めてなんと7名(確か)。何という連帯感というか、新馬は新潟で今回は東京とみなさん行動力がありますね^^20分くらい話をして、『次は中山で?お会いしましょう』で解散しました。
口取りは1度しか経験がないのでよくは分かりませんが、そのあとのレースでもお会いすることは結構あるのでしょうかね?エレンシアが新馬を勝たなければ、おそらく会う機会はなっかたはずですから、こういう機会を与えてくれたエレンシアにはまたまた感謝しないといけませんね。

【次走は?】
気になる次走はどうなりますかね?
あまり連戦はできませんので、3月の中山になるのかと思います。中山の坂はきついと思いますが、芙蓉Sのメンバーは悪すぎでしたので、条件戦では十分戦えると考えています。個人的には、条件戦→オークストライアル→オークスで行って欲しいです(もちろんエレンシアの体調次第ですが・・・)。次走がどのレースでもまた一生懸命走ってくれると思います。また応援に行きますよ。

今日はG1観戦並みの疲労感があります。惜敗による脱力感は結構大きかったですね^^;明日はゆっくり休みたいところですが、私は走りますよ~^^

Comment

105 2011.02.05 Sat 21:40  ボーノ #-
今日はお疲れ様でした^^
エレンシアンが多く集まってくれたのと、うちはチビがいたので挨拶だけでお話できずに残念でした。
明日はぜひエレンシアのリベンジをお願いしますね♪

追伸:一口馬主DBに「海馬withエレンシア」の写真をアップしますので、どうぞ持っていってください。
偶然写ってました^^
  [URL][Edit]
106 2011.02.05 Sat 21:48  海馬 #4B3NfbaA
>ボーノさん

今日はお疲れ様でした。
まさかあんなに集まるとは思っていませんでした。次は中山?でお会いしましょう。写真もよろしくお願いします。

明日は再来週の大会のため、いつもより長めの距離を走る予定です。リベンジは再来週になりますが、間違いなく返り討ちにあうと思います(笑)
  [URL][Edit]
107 2011.02.06 Sun 08:08  ブレッド #-
海馬さん、おはようございます~

遠征お疲れさまでした。
直線は力入りましたね。
楽しい遠征になったようで何よりです^^

レッドの勝負服は派手な分、写真映えがしていいですね♪
エレンシア、耳毛フサフサですね(笑)
やはり写真からも華奢さは伝わってきますが、これは徐々にしっかりしてくるでしょう^^

国枝先生がうちのアンジェリカも何とかせなアカンなぁ・・・と言っているように見えます(笑)
三浦騎手の営業中に見えます^^
  [URL][Edit]
108 2011.02.06 Sun 15:54  海馬 #4B3NfbaA
> ブレッドさん、こんにちは~

馬体の成長は今後の課題ですが、すぐに大きくなるわけではないですからね^^;
春は現状の力で戦うことになると思いますが、これからも頑張ってくれるでしょう!!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/233-181122a8
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】259戦21勝
[21-29-16-191]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来