-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

海馬13戦目「第45回青梅マラソン(30km)」参戦記

寝る仔は育つ!!
ここ2日豪睡したおかげで、疲れも筋肉痛もほぼとれました。
1に睡眠、2に睡眠ですね^^
【名称】第45回青梅マラソン
【日時】2/20(日)11時30分~
【場所】東京都青梅市
【種目】30km
【資格】高校生以上
【人数】12812名
【走料】5000円

【天候】曇
【気温】8.2℃
【風向】北東1.8m

【コース】青梅市の日本たばこ産業前を起点に奥多摩街道、旧青梅街道、国道411号線に沿って奥多摩方面に15km進む、標高差85.8mで起伏のある折り返しコース。
oume_map.jpg
右側の緑丸がスタート、黄丸がゴール。
地図を見て知りましたが、多摩川に沿って走っていたんですね・・・。

【レース前】
現地には9時に到着。最寄の河辺駅では少し混みましたが、青梅線は余裕で座って来れました。受付はスムーズに済みましたが、総合体育館はすでに待合所と化していたので、市立病院の地下駐車場へ移動。こちらは人も少なく静かで快適でした。

スタート30分前に指定の位置に移動。スタートは「招待選手→陸連登録選手→一般選手」の順で、さらに一般は過去の記録で順番が決まるようです。初参加者はエントリー時の申告の記録順かエントリー順か分かりませんが、私は7000番台からのスタートでした(申告は3時間、エントリーは開始4日後です)。つまり、前に7000人いるということです。本当のスタート地点はまったく見えませんでした。

【レース回顧】
スタート後、約5分で本当のスタート地点に到着しレースが始まります。1万人を超える大人数での大会なので、初めは7分/kmは覚悟していましたが、意外に流れてくれて最初の1kmを約6分で入ります。その後も人は多く走りにくいものの、全体的に徐々にペースが上がってくれたので、5km以降はほとんでマイペースで走れました。
最初の10kmを55分でクリアしましたが、この付近で折り返してきた先頭のランナーとすれ違います。良く知っている実業団のユニフォームや初めて見る白い早大の選手が颯爽と駆け抜けていきますが、

太ももの躍動感が全然違いますね(笑)
練習量がまったく違いますから、これは仕方ありません^^;

前半は上りがメインでしたが、アップダウンがそれほどきつくなかったので、前半15kmは想定よりずっと良いタイム「1時間22分(約5分30秒/km)」で通過。後半は下りになりますので、5分/km前後までペースを上げます。ラスト10kmでさらに上げようと思っていましたが、前半の上りの疲労がじわじわと脚に来て、今のペースを落とさず走りきることに切り換えました。ラスト10kmは私設エイドのみなさんからチョコレートや飴やあんぱん^^をいただき、沿道の応援のみなさんからも暖かい声援をいただきペースを落とさず走りきることができました。

【結果】
oume_110220-1.jpg
【グロス】2時間44分22秒
【ネット】2時間39分23秒(自測)
【ラスト5k】25分20秒
【ラスト1k】 4分55秒
【馬 場】良



【参加賞】
oume_110220-3.jpgTシャツ、ストラップ(完走者のみ)、報知新聞号外(参加者名簿)ほか。
記録集、完走証は3月下旬に郵送。


【感想】
目標を5分以上速く走ることができ、コースや初30kmを考えれば満足の結果だったと思います。来月のフルマラソンに向けて、自信になりました。課題を挙げるとやはり脚力の弱さですね。それと給水。今回は私設エイドのみなさんにだいぶ助けられたと思います。公式の給水は4ヶ所だけでしたので、それだけでは最後は苦しかったかもしれません。これだけ私設エイドがある大会は少ないと思いますので、なるべく公式の給水だけで対応できる体力をつけなけれならないと思いました。また給水は人数が多いため、完全に止まらないと取れませんでした。走りながら、美しく^^;給水が取れるようにしっかりと考えないといけませんね。

1万人を超える参加者の大会は初めてでしたので不安はありましたが、すべてが予想以上にスムーズに行きました。これだけの大人数で、混乱なく大会運営ができるのは「流石、市民マラソンの元祖」といった感じです。また、私設エイドの方をはじめ、沿道の応援のみなさんの応援の良さは45回目という伝統を感じさせるものがありました。

来年はもう少し良い番号がもらえるはずですし、脚力の強化も図りますので2時間30分を目標にします。すなわち、
また来年も参加します!!

【次走】
3/13(日)第26回大山登山マラソン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/250-0bc9a52a
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】259戦21勝
[21-29-16-191]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来