-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

大山登山マラソン コースレビュー

今週末に伊勢原市で「第26回大山登山マラソン大会」が開催されます。

そこで、参加暦1回、伊勢原在住4年半の私がコース紹介します。写真と一言ニ言のコメントだけですが、初参加の方の参考になればと思います。大会の雰囲気とかは参加してのお楽しみです^^

【コース概要】
小田急線伊勢原駅北口をスタート、大山中腹の大山阿夫利神社下社を目指す約9.1kmのコース。約7kmがロード、約2kmが登山道で標高差650m、1610段の石段が待ち受ける難コースです。
ooyama_map.jpg
【標高差】
これは昨年の記録です。時計の精度もありますが、これほどキレイな曲線を描く大会は珍しいのではないかと思います。ご覧の通りほぼ上りのコースです。
ooyama_high.jpg

【コース紹介】
[スタート]
スタートは伊勢原駅北口。受付の伊勢原小学校に集合してからみんなで歩いて行きます。スタート後、約50mで右折します。みんな一斉に飛び出すので、ポジション取りに注意が必要です。
ooyama-tozan_01.jpg ooyama-tozan_02.jpg
[1km]
ここが第1関門、国道246号線との交差点です(写真右)。先頭のランナーが通過してから、5分で交通規制が一時解除されるようです(強制終了ではないです)。例えばトップランナーが3分で通過したとすると、8分/km以内で走れば良い計算です。
ooyama-tozan_03.jpg ooyama-tozan_04.jpg
[2km]
交差点を通過して、約200mで左折。ここから緩やかに上り始めます。東名の下が約2kmです。
ooyama-tozan_05.jpg ooyama-tozan_06.jpg
[3km]
東名をくぐって、約100mで右折。県道611号線(大山街道)に入ります。ここまで来ると大山がはっきり見えるようになります。右折してからはほぼ直線の緩やかな上りです。
ooyama-tozan_07.jpg ooyama-tozan_08.jpg
[4km]
4km手前の比々多神社あたりから、上りがきつくなってきます。それでもまだ序の口です。道路の幅も狭くなり、家並みの風景も変わってきます。
ooyama-tozan_10.jpg ooyama-tozan_11.jpg
[5km]
新道と旧道の分岐が約5kmで新道方面へ左折します。左折して約50mがこの大会「唯一」の下りです。※2012年大会は旧道を走ります。左の写真は左折ではなく直進します。
ooyama-tozan_12.jpg ooyama-tozan_13.jpg
[6km]
新道は広く走りやすいです。左手には林、前方に大山と景色もだいぶ変わってきます。大山入口がちょうど6kmでここからさらに上りが厳しくなります。それでもまだまだです。※右の写真の右側が旧道です。右折して矢印の方へ進みます。
ooyama-tozan_14.jpg ooyama-tozan_15.jpg
[6.5km]
上りが苦手な方はこの辺から歩きだすかもしれません。どんどん勾配はきつくなり、緩やかなカーブが多くなります。進行方向の写真では勾配が分かりにくいかもしれませんが、下を見た写真から少しは勾配のきつさが分かってもらえると思います。
ooyama-tozan_16.jpg ooyama-tozan_17.jpg
[7km]
バスの終着駅が約7km。ここまではある意味「ウォーミングアップ」に過ぎません^^;
ここからが「登山マラソン」本番です。
100mほど上がると、土産店や小料理屋が並びます。その間の階段を駆け上がりますが、昨年の僕はここからハイキングになりました(笑)
ooyama-tozan_18.jpg ooyama-tozan_19.jpg
[7.5km]
途中にケーブルカー駅がありますが、当然これに乗ると失格です(笑)そのまま直進してください。さらに進むと「男坂」と「女坂」の2ルートに別れますが、左側「女坂」へ向かいます。
ここから「上り」「登り」になります。
ooyama-tozan_21.jpg ooyama-tozan_22.jpg
[8km]
約8kmまでは平坦部(坂ですが)もありますが、岩肌が出ていたり走りにくいです。もはやロードともトレイルとも言えないコースです^^;約8km手前、左手に大山寺が見えますが、ここは登らず直進します(記憶が正しければ・・・)。
ooyama-tozan_23.jpg ooyama-tozan_24.jpg

ooyama-tozan_25.jpg ooyama-tozan_26.jpg
[8.5km]
8kmを過ぎると、石段しかありません。ここまで来るとあとは根性で登るだけです^^;残り500m付近、上が明るくなって階段の手すりが見えてきたら、ゴールまであとわずかです。この日は近くに鹿がいました。
ooyama-tozan_27.jpg ooyama-tozan_28.jpg

ooyama-tozan_29.jpg ooyama-tozan_30.jpg
[ゴール]
最後はこの階段を登ってゴール。下からゴールが見えますので、最後の力を振り絞って頑張りましょう。
ooyama-tozan_31.jpg ooyama-tozan_32.jpg
[ゴール後]
昨年はゴール後に冷凍みかんをもらいました。そして実は最後の難関、預けた荷物はさらに上の神社前で受け取ります。登りましょう^^;※2012年大会から荷物運搬は廃止されます。着替えを背負って走るなど各自で考えてください。
ooyama-tozan_33.jpg ooyama-tozan_34.jpg
昨年は豆腐汁、七草粥、お汁粉のサービスもありましたので、今年もあると思います。美味しくいただいて帰りましょう。帰りのケーブルカーやバスは大変混雑するので、余力のある方は「女坂」を下ることをおすすめします(ただし、競技中は止めてください)。また小学校まで走って戻る方もいましたので、まだまだ元気のある方はチャレンジしてください^^

[大山阿夫利神社下社からの眺望]
簡単にコースだけを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?上りばかりなので、楽なところはまったくありませんが、この景色を見るために毎年参加されている方が結構いらっしゃると聞きます。沿道の応援や私設エイドの方々も良かったので、苦しみながら楽しみながら走りましょう^^
ooyama-tozan_35.jpg
それでは参加者のみなさん、
日曜日は頑張りましょう!!

Comment

143 2011.03.10 Thu 23:09  MO #-
今度の日曜日初大山登山マラソン。未知の世界過ぎてドキドキし過ぎてましたが(笑)大変参考になりました。ありがとうございます。
  [URL][Edit]
144 2011.03.11 Fri 00:14  海馬 #4B3NfbaA
MOさん、はじめまして。

大山に入ると違った意味でドキドキし過ぎます(笑)
日曜日は頑張りましょう!!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/263-bc65e959
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】259戦21勝
[21-29-16-191]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来