-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO MORE 自粛!!

どうしてこうなったんだろう・・・
manhole_110430.jpg※興味のある方は拡大して見てください。

今日、宮城から帰ってきました。行ってきたのは、仙台市と福島市の間くらいのところで、両親の実家があります。僕は生まれも育ちも神奈川県ですが、両親はじめ親戚のほとんどが宮城県に住んでいて、今回の震災の被害にあいました。ただ、幸いなことに生命に関わるような大きな被害はなかったので、一先ずは安心しています。

宮城には車で行きましたが、栃木県から福島県に向かうにつれて、道路の補修痕が断続的に見られるようになり、地震の威力を実感しました。また現地は比較的、内陸部にあるため、津波被害はまったく受けていませんが、屋根瓦があちこちで剥がれ落ちて、ブルーシートで応急処置をした家が多く見られました。地割れや陥没もあちこちで・・・。

上の写真、両親の住居のすぐ前の道路で、中央部の地面から突き出ているものは「マンホール」です。周辺部に砂利がまかれて応急処置をしています。この地域は田んぼを埋め立てたそうなので、「液状化」が起こって、「マンホール」だけ浮き上がってきたものと思われます。ここ以外にも何ヶ所か補修が手付かずのところがありました。ちなみにバッケンレコードは「1M10」だそうです・・・。

報道されている沿岸部の津波の被害に比べると大したことありませんが、すでにこの時点で常識を超えてしまっているような気もします。完全に復旧するには早くても6月まではかかるそうです。

nomore_jisyuku_logo_yoko.jpg
これは現地の農産物直売所にあったロゴです。震災直後は、自粛ムードが高まりましたが、いつまでも自粛していては経済の建て直しはできませんので、宮城県内の有志(「チーム復興」)が集まって消費を活性化させて経済を回して行こうという取り組みをしています。
僕は被災地のものを買うことが、今できる最大の復興支援だと思っています。現地に行くことはなかなか難しいと思いますが、今はインターネット通販でいろいろと購入することもできます。もちろん無理に何かを買って欲しいとは言いませんが、その機会があれば、被災地の業者を使うなど少しでも気配りがあって欲しいです。先日、PCのデータ復旧に福島の業者を使ったのも、その気持ちが少しありました。

最後に今回のお土産の一部です。
omiya_110430.jpg
言わずと知れた仙台の銘菓です。今は簡易包装のものあるようなので(箱代くらい安くなります)、会社のお土産はこっちのほうが良いかもしれませんね。ちなみに通販もやってます。

完全な復興までは10年単位の時間が掛かると思いますが、僕は年に1度は宮城には行ってますので、その周辺の地域も含めて、微力ながら支援を続けたいと思っています。
Genre : 日記 日記

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/306-e4a3dd2c
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。