-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

レッドスピリッツ、骨折の真相は?

いろんな意味で強い仔だ・・・
異常がなくて良かったね。終わり!では、また同じことが繰り返されることもありますから、クラブのためにも詳細の説明を要望するメールを送りました。
まずは、「この内容では分かりません。詳細を説明してください」という感じでソフトに^^;
おそらく僕以外にも問い合わせした方がいたと思いますので、予想外に早い近況更新となりました。

11.11.14 
(社台ファーム)
社台ファーム獣医「今回、骨折という診断で社台ファームに戻ってきましたが、来た当初から歩様には見せていませんでした。ただ、患部に若干の腫れが残っている状況で、改めて社台クリニックにて確認をしたところ、軽い骨折が治りかけているような状況だったのです。育成段階から厩舎に入る過程において、痛がるような素振りを見せたり、歩様に表すということがなかったので、ここまで発覚せずにきてしまったのですが、今回、何らかの拍子に腫れという外面的な症状が出たことで、骨折が判明しました。今後に関しては、腫れが引くまでは舎飼にて休ませ、腫れが引き次第、運動を再開しようと考えています」

「骨折が軽度すぎて誰も気づけなかった。そして、馬自身も我慢してたのか周りに気づかせなかった。入厩して調教の負荷が強くなった(これは僕の考え)ので、腫れの症状が出て骨折が判明した。」ということですか。結局のところあいまいな結論なんですがね・・・
少なくともセグチさんにいたときは、骨折しながら調教してたんでしょうね。

メールの回答もいただきましたので、更新にない点を補足します。
①金曜日の更新が不十分だったのは、担当の獣医が海外出張中だったため。
②クラブは「古い骨折」を把握してなかった(牧場でもできてませんから当然か)。
③膝でも軽度の骨折なら自然治癒の事例がある。

いくつか突っ込み所があるのと今日の更新にクラブのコメントがないのは如何かと思いますが、このクラブにしては早い情報展開とメールで謝罪までいただきましたので、一定の評価はしたいと思います。
(↑何を偉そうに^^;)

復帰については良く分かりませんが、治りかけということを信じれば、年内は休養で年明けから乗り始めて、新馬の最後に間に合うかどうかですかね?

前々回の更新から1週間、検査結果を放置されてある意味覚悟してました。最悪の事態は免れました(むしろ良い結果でした)が、まだまだ先は長そうです。
一時期は「オークス」を妄想していましたが、とにかく今は春でも夏でも良いので『無事デビュー』させていただきたい気持ちです。

Comment

375 2011.11.14 Mon 23:28  キング #-
こんばんわ(^^)

スピリッツ大事にいたらなくて
一安心ですね~!!

能力は高そうな馬ですから
この先はデビューまでは
無事にいってほしいですね!!

早く良くなるといいですね~(^^)
  [URL][Edit]
376 2011.11.15 Tue 07:14  海馬 #4B3NfbaA
>キングさん、おはようございます。

大事には至らずほっとはしています。
まだ完治していないようなので、もう少しかかりそうです。

馬体も動きも良くて期待してますので、何とか無事デビューして欲しいです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kaiba2010.blog109.fc2.com/tb.php/454-a2e60fd8
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】259戦21勝
[21-29-16-191]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来