-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

海馬31戦目『第310回月例南足柄マラソン』

minami-ashigara_130209-1.jpg

【名称】第310回月例南足柄マラソン
【日時】2/9(日)9時15分~
【場所】神奈川県南足柄市
【種目】10km
【資格】なし(たぶん)
【人数】80名くらい
【走料】500円(+初回登録料500円)

【天候】晴
【気温】2.8℃
【風向】北西0.7m

【コース】酒匂川サイクリングコース
minami-ashigara_130209-2.jpg
【結果】
minami-ashigara_130209-3.jpg
【感想】
この週から2週間ぶりにランを再開したので、セーブして走りました。
スピードを上げると、足首に違和感があったので、想定より2分くらい遅くなりました。
復帰戦ではこんなものでしょうか・・・

この大会の紹介は次回参加のときに書きます。

海馬30戦目『サンスポ千葉マリンマラソン、ハーフ』結果

【名称】第37回サンスポ千葉マリンマラソン
【日時】1/20(日)9時55分~
【場所】千葉県千葉市
【種目】ハーフ
【資格】18歳以上
【人数】10455名
【走料】4200円

【天候】晴
【気温】7.5℃
【風向】北西6.8m

【コース】
QVCマリンフィールド、幕張メッセ、幕張海浜公園、稲毛海浜公園と、千葉市の名所を結ぶシーサイドコース。
chiba-marine_130120_2.jpg
左上の緑丸からスタート、QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム:スタート地点南側の丸い建物)がゴール。

【結果】
chiba-marine_130120.jpg
自己ベストを約50秒更新!!

【参加賞】
chiba-marine_130120_3.jpg
+Qちゃんとハイタッチ×2^^;
(あと写真に入れ忘れましたが、完走証も貰えます。)

【感想】
左足首に不安を抱えながらのレースでしたが、何とか(ようやく)1時間40分(100分)を切ることができました。途中少し痛みは出たものの、走りにはほとんど影響なかったです。
前半3kmまでは馬群をさばき、かつ折り合いを重視しながら我慢の走り。予定より1分以上ロスしました。その後は向かい風で厳しい場所もありましたが、ほぼマイペースで走ることができました。

好記録が狙えるコースとありましたが、確かに平坦で走りやすいコースでした。ただ人が多すぎるので、本気で記録を狙うなら、陸連登録した方が良いですね。それから、時期と場所的に風の影響もあるので、運も必要かもしれません。
過去の大会レビューがあまり良くなかったので心配はありましたが、それほど悪い印象はなかったです。要望を上げれば、給水が少なく、水しかなかったのでそこを改善して欲しいですね。

体調が万全で、初めからスムーズに走れていれば、目標通り(1時間38分)に走れていた思いますが、悪いなりには良く頑張ったと思います。
次は3年連続で『青梅マラソン』に向かう予定ですが、レース後の左足首の調子が最悪だったので今月一杯は休養することにしました(今は走らなければ痛みはありません)。

サンスポ千葉マリンマラソン、ハーフ速報

初の100分斬り!!
chiba-marine_130120.jpg
最初の3kmで馬群をさばくのに苦労して、1分以上ロスしてしまいました。そこからはほぼ一定ペースで走れて、ようやく1時間40分(100分)を切ることができました。
あまり満足はしてませんが、足の調子を考えればまずまずの内容だった思います。

これにより準OPに昇格しました^^v

海馬29戦目『よこはま月例マラソン(10km)』結果

2012年最終戦!!

【名称】第382回(2012年12月)よこはま月例マラソン
【日時】12/16(日)9時55分~
【場所】神奈川県横浜市港北区
【種目】10km
【資格】なし
【人数】-名
【走料】1000円

【天候】晴
【気温】-℃
【風向】-m

【コース】鶴見川ランニングコース
20100919_yokohama-geturei.jpg
【結果】
yokohama-geturei_121216.jpg
ベスト42秒更新\(^o^)/
【感想】
今日は設定していた4:15/キロペースで走りました。
これだと42分30秒なんですが、記録上40m余計に走った分ですね^^;
ラストスパートしたかったんですが、今の力では余力がなかったです。

4月に2年ぶりに10kmの記録を40秒更新しましたが、今回は8ヶ月で約40秒更新しました。今シーズンは記録があまり伸びず、オフの成果に疑問を持ってましたが、4月と同じコースで気温が高い条件でベストを出せたので成果は十分ありました。

11月に初めて棄権して嫌な流れでしたが、まず僕は良い形で年を越せそうです。海馬厩舎にも良い弾みをつけてバトンを渡せたと思います。

昨日、余談で書きましたが
宣言どおりポチりました^^
前回書いた通りなんで、全然面白くないですが、クラブから返事が来ましたら発表します。

第37回よこすかシーサイドマラソン

初のDNS・・・orz

DNS・・・Did Not Start

直訳すると「スタートしなかった」
つまり、棄権。競馬で言えば出走取消です。

木曜日の夜からノドの調子が悪く、今朝になっても良くならなかったので、棄権することにしました。走って走れないことはなかったので、出走するつもりで家を出たんですが、駅に行く途中に方針転換。場所が場所なので無理をするのはやめようと。

今年の最終戦としていたので、かなり悔しいですが、これで終わりではないので気持ちを切り替えます。ただ、これで年を越したくないので、12月に1戦することにします。
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】40戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会レビュー】
※2010年からレビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】246戦21勝
[21-27-14-174]
レッドルグラン(牡5)
【厩 舎】 [栗東]大久保龍志
【戦 績】 13戦3勝(3.2.1.7)
【クラス】 1000万下
【近 況】 6/18東京
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 松風馬事センター
レッドラフィーネ(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高野友和
【戦 績】 3戦0勝(0.0.1.2)
【クラス】 未勝利
【近 況】 6/17函館
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 4戦1勝(1.0.0.3)
【クラス】 500万下
【近 況】 三重HTC
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 3戦1勝(1.1.1.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 6/11東京
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NFしがらき
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 ノーザンファーム空港