-海馬と愛馬のラン日誌- 一口馬主の近況やマラソン大会の参加レポなど海馬厩舎の日々の活動をつづる。 

第56回有馬記念回顧

強い者は強い!!
arima_01.jpg
超スローのクソレースでしたが、それだけにオルフェーブルの強さだけが目立ちました。最後は余裕があったようにも見えました。
それにしても、ペースの割に先行馬が全滅した不思議なレースでした。去年も書きましたが、もっと積極的に乗って欲しいものです。

arima_02.jpg
最後は残念な結果でしたが、この3年間、競馬を盛り上げてくれました。
お疲れ様でした!!

arima_03.jpg
初輸送、初距離、初コースと厳しい条件でしたが、良く頑張りました。やや距離が長かったとコメントがありましたが、来年はマイル~中距離路線でトップを狙って欲しいですね。それとクラブの看板として頑張ってもらいたいです^^

ボールペンはデイヴィスだけSOLD OUT!
エレンシアのときの教訓がまったく生かされてないね。


これで、今年の中央競馬は終了。
馬券の方は回収率96%で終わりました・・・

アルェ~(笑)

実は本命が10トーセンジョーダンだったんですが、何故か11ジャガーメイル買ってたとか・・・換えられたと思いますが、来たら後悔するので、追加で買い直しました。結局、その分だけ足が出てしまいました。

ジョーダンじゃないよ~^^;

今年もG1は散々な結果でしたが、最後はそんなオチで終了です・・・

有馬記念

良い競馬を魅せてくれよ~
今年の中央競馬もあと2日。
日曜日は3年連続で、中山に特攻します!!

今年は三冠馬もいますし、ブエナビスタがラストランなので人は多そうですが、ここ2年と同じ通り午後からパドックに張り付きます^^;

さて、今年は年初に馬券を買うレースと金額を少なくすると宣言しました。実際のところは買う機会は減りましたが、金額は意外に昨年とほとんど変わりませんでした・・・。応援馬券を結構買いましたからね~^^

その甲斐あって、今年の回収率は現時点で奇跡の『103%』と史上2回目のプラスで終われそうです^^;元々購入金額自体が少ないのでプラス3%は大した金額ではないですが、日曜は100円残してプラス分を突っ込みます(笑)
ちなみに今年のG1回収率は『15%』です(爆)

クラブ馬にはだいぶ助けられましたが、今週も有馬のデイヴィスを筆頭に12頭(広尾4頭、東サラ8頭)出走します。我が海馬厩舎のスマルミッキーも参戦しますので、みんな良い競馬をしてくれることを期待してます!!
そして、有馬記念の資金援助をお願いします^^

ワタシは誰でしょう??

ローズガーデンには十数人の人だかり。

有名馬が放牧されてるのかと行ってみたら、
red-herencia_110612-09.jpg
G1馬じゃねぇか~
誘導馬になるんでしたね・・・
G1獲っても種牡馬になれないとは今は厳しい時代ですね。ダートG1だとなおさらですかね。

red-herencia_110612-11.jpg
ちょうどお昼時間で人目も気にせずムシャムシャと。引退したばかりですから、まだまだ走れそうな馬体でした。

答え(写真をクリックまたは「_」をダブルクリック)
red-herencia_110612-10.jpgサクセスブロッケン」でした。

もうとっちゃったんですね・・・
第二の馬生の活躍を期待しています。

第55回 有馬記念回顧

昨日は競馬場に12時前に着いたので、レストラン街は大変な混雑振り。
いつも通り、牛丼食べて馬券買って、パドックで場所取り。場所もいつも通り電光掲示板の出馬表の真下。ここから途中泣きそうになりながら(笑)、パドックで待機。

arima_2010_01.jpg arima_2010_02.jpg
写真をバシャバシャ撮っていたので、馬体はほぼノーチェック、馬券もすでに買ってますし・・・。

arima_2010_03.jpg昨年はゴール~4コーナーの間で見れましたが、今年はさらに4コーナー方面でも前が見える状態ではなかったです。入場人員数が昨年より微増だったそうですが、はるかに多かった感じがします。時間もあったので、仕方なく1コーナー付近まで行きましたが、人ごみは多かったですが意外と見えました。

ウイナーズサークルの真ん前でしたので、ファンファーレの生演奏を間近で聞くことができました^^

レースですが、ペルーサが普通にスタートして大歓声。ドリームジャーニー、△エイシンフラッシュがやや出遅れてスタート。△ネヴァブションが逃げるという情報もありましたが、トーセンジョーダンが先頭、オウケンブルースリが何故か2番手。
arima_2010_04.jpg arima_2010_05.jpg
1周目ゴール前。
10コマ/秒の連射で撮りましたが、意外と良く撮れていました。手と頭と新聞が邪魔ですが^^;
ちなみに腕を思い切り上げて撮っています(後ろの方すみませんでした・・・)。

冬毛がボーボーの○レッドディザイアがポツンと最後方でこの時点で終わりました。
1000mが1分02秒と予想通りのスローペース。誰か行ってくれないかと思いましたが、▲デムーロが動いて大歓声。このあと後ろの馬にもガンガン行って欲しかったですが、誰も動かず。この時点で◎ブエナビスタより後ろにいる馬は終了となりました。

arima_2010_06.jpg arima_2010_07.jpg
ゴール前。
1周目と同じように撮ったつもりでしたが、レースに集中していてご覧の有様・・・。
1枚目のあと15枚連続で人の頭で、突然2枚目になります(笑)

arima_2010_08.jpg最後の直線、逃げ粘るヴィクトワールピサにブエナビスタが並びかけたところでゴール。
リプレイではピサのほうが優勢に見えましたが、スローVTRで見ると首の上げ下げで微妙な感じでした。これだけ僅差のG1を競馬場で見たのは初めてでしたので、写真判定を待つ競馬場の何とも言えない雰囲気を味わえて楽しかったです。

レース確定、多方面でさまざまな歓声^^;

レース内容は競馬場で見れたおかげで、なかなか面白い競馬だったと感じれましたが、自分な嫌いなスローの上がりだけの競馬でしたので、家で見ていたら「クソレース」に認定していたかもしれません・・・・

arima_2010_09.jpg arima_2010_10.jpg
口取りと表彰式。
いつかはこの口取りに参加したいですね。
表彰式のプレゼンターは横綱・白鵬関。

arima_2010_11.jpg

昨日で今年の中央競馬が終了。ここ2ヶ月は外国人騎手にほとんど持っていかれたような感じでした(良くも悪くも)。今日のレースも含めて、日本人騎手は消極的過ぎますね。大事に乗っているのか初めから勝つ気がないのか(着を拾いに行っているのか)、今ひとつ積極的な姿勢が感じられません。もう少しファンを楽しませてくれる競馬をして欲しいものです。

ありがとう!!『中央競馬ワイド中継』

中山に出張して来ましたが、今日の報酬は来年取りに行きます(笑)
pisa.jpg
(ウイナーズサークル付近から撮ったので画質は最悪です^^;)

そして、競馬を始めて10数年見ていた『中央競馬ワイド中継』(関東U局で放送)が25年の歴史に幕を閉じました。
パドックや帰途でワンセグ視聴してましたが、出演者のコメントを聞いて涙腺崩壊寸前でした^^;
1つの番組終了でここまで感情的になるのは初めてかもしれませんね。それだけに、番組終了まで競馬場に残っていた方が大勢いましたので、途中で帰ってしまったことを少し後悔しています。

唯一無二の競馬番組として見ていたので非常に残念でなりません。とてもシンプルで地味な番組でしたが、逆にそれが多くのファンに支持されたのだと思います。馬券の当たり外れで騒いでいるどこぞのバラエティ番組とは大違いでした。

関西圏でも同様の番組が今年で終了(大幅縮小)するようですが、こういう優良な番組を終了させるJRA(番組スポンサー)は一体何を考えているのか分かりませんね
番組終了で競馬を辞めようと考えている人もいるようですが、私は少なくとも馬券を買う頻度は減らします(ささやかな抗議の意思があったりなかったり・・・)。一口もありますし、辞めるつもりはありませんが・・・。

JARの売上は13年連続ダウンのようですが、不景気がどうこうというより、こういうファンを無視する行動をとるようでは来年も売上ダウンは必至ですね。

来年はBS11で競馬中継が始まるようですが、出演者を見る限り健全な競馬番組は期待できそうもないですね。全国放送のようなので、3場開催の時はものすごく慌しい番組になりそうな気がします。スタジオはどうするのでしょうかね?しばらく様子を見たいところですが、

家ではBSが見れません(笑)

今後、優良な「競馬番組」にはめぐり合わないかもしれませんね・・・。不幸中の幸いとまでは言えませんが来年は土日16時00分~16時35分の時間だけは関東U局自主制作の競馬番組が放送されるそうなので、この番組に期待するしかありませんね。内容は時間的にダイジェスト番組になるでしょうか。

最後に月並みなコメントですが、
番組出演者、スタッフほか関係者のみなさん25年間、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

競馬は来年も続きます・・・。
Trainer

海馬

名前:海馬
愛馬ともに走る男
フルマラソン サブ3を目指す
-----------------------
性別:牡 血液型:O型
生年月日:19XX年3月15日
現住所:神奈川県伊勢原市
-----------------------
※東京サラブレッドクラブ様、キャロットクラブ様より許可をいただき、公式HP上の写真やコメントを使用しています。

マラソン大会
【全戦績】46戦
【クラス】1600万下 [※詳細]
【自己ベスト】
[フ ル] 3時間33分51秒
[ハーフ] 1時間39分49秒
[10km] 42分38秒
※タイムはネットタイム(自測)
【大会結果】
※2010~2015年レビューあり
カテゴリ
リンク
海馬厩舎
【全戦績】259戦21勝
[21-29-16-191]
レッドバルトーク(牡4)
【厩 舎】 [美浦]大竹正博
【戦 績】 7戦0勝(0.0.0.7)
【クラス】 未勝利
【近 況】 在厩
レッドコルディス(牝3)
【厩 舎】 [栗東]高橋義忠
【戦 績】 6戦1勝(1.1.0.4)
【クラス】 500万下
【近 況】 在厩
ジェードグリーン(牡3)
【厩 舎】 [美浦]栗田徹
【戦 績】 5戦1勝(1.1.3.0)
【クラス】 500万下
【近 況】 NF天栄
ダージリンクーラー(牡2)
【厩 舎】 [栗東]石坂正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 在厩
テトラクォーク(牝2)
【厩 舎】 [美浦]黒岩陽一
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 新馬
【近 況】 NF天栄
ワイオラ16(牝1)
【厩 舎】 [栗東]中内田充正
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
レッドソンブレロ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]中川公成
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF空港
ブライダルソング16(牡1)
【厩 舎】 [栗東]須貝尚介
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来
ホールロッタラヴ16(牝1)
【厩 舎】 [美浦]勢司和浩
【戦 績】 0戦0勝(0.0.0.0)
【クラス】 育成馬
【近 況】 NF早来